レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

クラシックゲームも良い!好きだ!レトロゲームとも言う。ハムスターというメーカー

クラシックゲーム。

んと、レトロゲームと言う方が、

一般の非ゲーム系の人には伝わるかもしれない昔のゲーム。

 

そのクラシックゲームなのですが、

ハムスターというメーカーが孤軍奮闘してるんです。

 

毎週毎週、必ず1本以上、

昔のアーケードゲーム

現役ハードに移植しつづけているメーカー。

 

最初は、ハムスター?どこ?

っと私も分からなかったのですが、

グラディウスやマリオ等、

有名なクラシックアーケードゲーム

当時そのままのクオリティを再現して、

PS4ニンテンドーSwitchで配信しているメーカーです。

 

当時のまま、というのがポイント。

当時の基盤では

処理速度不足の為に、

画面が画像一杯でごちゃごちゃになった時、

スローになってしまう事がありました。

 

それをわざと

ちゃんと完璧に

再現しようとする

職人魂。

 

それが、ハムスターのクラシックアーケードゲームの移植の有り方。

 

ゲームセンター。

50円、100円、そんな大金を握り締めて、

次はこれを遊ぶ、

これがいつか遊びたいって思っていた幼少期。

 

無駄なお金は使えない。

大切なお小遣い。

 

あぁ、今日は2面までしか行けなかった。

やった!今日は3面!!

 

あの頃の思い出のゲームセンターのゲームを

忠実に再現してくれているメーカーさんです。

 

昔のゲームは、

当然ながら、

今ほどのグラフィックは出せません。

今ほどの音楽、SEも出せません。

今ほど複雑なボタン数ではありません。

 

でも、

そんな時代だからこそ

制限があるからこそ

イデアがいっぱい詰まっていて、

今でも続くシリーズの原型であったり、

今リファインしてゲームの根本に組み込まれているシステムが多いんです。

 

だから

そんな懐かしい、昔の、

クラシックアーケードゲームを配信し続けるハムスターさんには

感謝しかない。

いや、感謝じゃたりない。

 

だから買う。

しかも安い。

なんと一本800円(税抜き)くらいの価格。

 

クラシックアーケードゲームのゲームセンターを

自分の現役ハードの中に作れる。

それが「アーケードアーカイブス」シリーズ。

 

さらにNEOGEOもこのシリーズにあり、

大好きなネオジオゲームも気軽に買えて遊べます。

 

なにこの最高なメーカー。

 

正直、

安すぎて、

会社、大丈夫かなって心配もしますがw

 

もし、昔のアーケードゲームに興味がありましたら、

一度、ハムスターが配信している

アーケードアーカイブス」「アケアカネオジオ

をPSsotreや任天堂スイッチのオンラインショップでチェックしてみてね。