レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PlugIt! ガンガンアドベンチャー!タカラのガンシューティングゲームが最高です♪

TAKARA PlugIt! ガンガンアドベンチャー


●ガンガンアドベンチャー
GUN GUN ADVENTURE
TAKARA PlugIt!
発売日 2001年頃
価格 5,980円
(C)TAKARA

---

 

プレイステーションセガサターンの時代

ガンシューティングゲームが家庭用でかなりの数が発売されていましたよね。

まさにガンシュー黄金期!!

そんな中、ソニーでもセガでもない玩具メーカーも参入!

しかも、本体とソフトが一体型の、テレビにつなげるだけのガンシュー

それが、PlugIt!ガンガンアドベンチャー

 

ガンガンアドベンチャー

この写真がゲーム機本体でありソフトでありガンコンなのです。

厳密には、青色の1Pだけで、そうなります。

こういった玩具系ゲーム機が2000年前後には結構な数が出ていたんですよね♪

良い時代でした。今では考えられない良い時代でした。

 

このゲームはライトガンのガンシューですので、

ブラウン管テレビが必須となります。

ですので、今プレイするとなると、少しハードルが高いかもしれません。

ですが、メルカリなどではブラウン管テレビも取引されていますので、

一台持っていると、ゲームライフが充実しますよ!

おすすめです。

 

 

ゲーム自体はシンプルな短時間スコアアタックといった感じ。

有名なガンシューガンバレットに近いゲームです。

しかし決定的に違うのが、ガンコンの存在。

 

タカラのガンコン

僕が持っているガンコンの中で一番好きです。

というのも、ブローバックのような振動をします。

しかも電気を使っていない状態でもします。

という事は、アナログ機械的な知恵と工夫で

ブローバックの感触を造っているんです。。すごい、すごすぎます。

これは写真や動画では伝わりにくいかもしれません。

ですが、とにかくめっちゃ良いガンコンなんです。

 

電池四本で稼動するというのも嬉しいところ。

その電池の重みもまた、丁度よい加減で銃に厚みを持たせている。

タカラさんのこのガンコン設計技術。

また復活して欲しいです。

液晶テレビに対応する形になり、お値段は高くなると思いますが、

ぜひお願いします。タカラトミー様!

 

動画でぜひ、ガンガンアドベンチャーを見てくださいね!

よろしくお願いします♪

 

https://youtu.be/IValDkh1XyQ