レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ホリトラックというファミコン周辺機器!トラックボールをくるくるして遊ぶコントローラー

ホリトラック(ファミコン)

●HORI TRACK
ホリトラック
ファミリーコンピュータトラックボール
発売は1983年頃

---

 

ホリトラックというファミコントラックボールコントローラー。

あまり見かけないトラックボールのデバイス

今でも殆ど発売されないジャンルですよね。

 

ファミコン用という事で、かなり古い物です。

約40年前の機器ですw

正確には、いまから約39年前に発売しているみたいです。

時間の流れって速いですよね…。

 

今回は中古で買った物です。

ですので、状態は悪いと思っていたのですが、

箱を開くとほぼ新品。

キズなし、汚れなし、綺麗すぎで39年前の製品とは思えないくらい。

 

ですが中古という事で、とりあえず分解して清掃をしました。w

というのも、外は綺麗でも中は汚いというのがありますし。

中古商品はそういう世界ですよねw

 

しかし、中をあけましたが、まったくの新品のような綺麗さでした。

下記の写真は水洗い後ですが、洗う必要もない状態でした。

とにかく綺麗だったのです。

 

HORITRACK

こんなに綺麗な古い製品って珍しい…。

そして前所持者さんに感謝です。ありがとうございます。

ボタン周りに塗装剥がれやキズがあるのが普通ですし、

それもまったくなく。。。

 

で、このホリトラック。

トラックボールという特殊なコントローラーゆえに

対応しているゲームが少ないです。

知っている範囲では、3つ。

1つは持っているソフトにありました。

それはオペレーションウルフ。

ガンシューですね。

照準をトラックボールで操作できるのです。

どうでしょう、良さそうですよね。

しかし、実際は操作は難しくて厳しいですw

かなり練習が必要かなと思いました。でも楽しいから良し!

 

そして2つめは、このホリトラックの説明書裏に書かれているサッカー。

燃えろシリーズのサッカーです。たぶん…。間違ってたらごめんなさい。

しかし持っていないので、また今度探して買ってみます。

もう1つはネットで見つけた情報なので、転載すると申し訳ないので

ググってみてください。

 

そう、対応ソフトが少なすぎ問題!

いやもしかしたらもっと対応してるのかもしれませんが

年月と共に情報は風化し、消えていき…。。。

 

そうそう、このトラックボール、ビリヤード球にしか見えないと

動画内で僕は発言しているのですが、

ビリヤード公式サイズは、直径57.1mm、重さは、約170gとの事。

なので、かなり近いと思います。まじで公式サイズでは説あります。

でも、正確に測るのが難しい球体なので、

公式サイズなのかは断定できません。

 

という事で、ぜひホリトラック動画見てください♪

よろしくお願いします

 


www.youtube.com

 

ちょっと話が変わりますが、

10月末にいよいよメガドライブミニ2が発売ですよね。

楽しみで仕方が無いです。

ですが、今の内に用意した方が良いものがあります。

それはマウス。

メガドラミニ2はマウス対応。

公式にはバッファローさんの機種。

どのバッファローマウスが対応しているかは公式サイトに載っています。

めっちゃいっぱいありますので、持っている人も多いかも。

 

でも僕は持っていなかったので、対応したマウスを買いました。

アマゾンで800円くらいの安いやつです。

こんなに安いけれど対応していると公式に書いているものです。

だから買いました♪

きっとメガドラミニ2発売後に対応しているマウスで

安い物は品切れになると予想します。

ですので今の内に買った方が良いかもですよ♪