レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

日本人メジャーリーガーの先駆者、野茂英雄さんの野球ゲーム(野茂英雄ワールドシリーズベースボール)

野茂英雄ワールドシリーズベースボールが面白い


野茂英雄ワールドシリーズベースボール
HIDEO NOMO WORLD SERIES BASEBALL
SEGA SATURN
発売日 1995年11月17日
価格 5800円

(C)SEGA

---

 

2022年。

メジャーリーグが熱いですよね!

大谷翔平選手の活躍が凄いです♪

2021年はMVPを取りましたし、日本で野球に興味が無い人にも

かなり知れ渡った有名選手ですよね。

 

時はさかのぼり…1995年。

日本からアメリカに渡った選手がいました。

野茂英雄投手。

近鉄バッファローズの名選手でした。

メジャーではドジャースや様々な球団で活躍し、

日米通算でとった三振は今尚破られていない最多記録の3122。

物凄い偉業を達成したスーパースターです。

 

野茂英雄フィーバーに沸く1995年にセガから野球ゲームが発売されました。

野茂英雄ワールドシリーズベースボール。

当時日本のゲームでは珍しかったメジャーリーグの野球ゲームです。

出場選手も実名、球団も実名、スタジアムも同じく。

そしてこのゲームの最大の特徴は、ドット絵!

 

HIDEO NOMO WORLD SERIES BASEBALL

美しい実写ドット絵!

最高です。良いですよね♪

このドット絵の選手たちがぬるぬる動いて臨場感もアップ!

セガサターン当時のドット絵、良すぎます♪

セガサターンやPS1はポリゴン機種としてはまだまだ弱いので

ドット絵で正解だったのだと思います。

PS2の頃になると、ポリゴンが綺麗になり、ドット絵も減っていきましたよね…。

 

このゲームは、同年発売されていた「完全中継プロ野球 グレイテストナイン」の

マイナーチェンジだと思います。たぶんです。

グラフィックを変えて、音を変えて…、という具合。

そして、元の「完全中継プロ野球 グレイテストナイン」も名作。

だから安心して購入できるのです♪

 

野茂さんってテレビでも沢山見ましたよね♪

野球以外にバラエティーにも出ていたり。

とにかく大人気だったという印象があります。

 

そんな懐かしい1995年のこの野球ゲーム。

当時を思い出しつつプレイしてはいかがでしょうか。

動画も見てくれると嬉しいです♪

 

野茂英雄ワールドシリーズベースボール!HIDEO NOMO【セガサターン名作メジャーリーグ野球ゲーム】 - YouTube


www.youtube.com

 

前回のブログで話していたことなのですが、

今月発売されるメガドライブミニ2用に買ったマウス。

それがコレでございます。

機種名は、BSMOU27SMBL。

ちゃんとメガドライブミニ2対応マウスとして掲載されていたものです。

安心の有線仕様です。

これでメガCDスターブレードがマウスで楽しめます♪とても嬉しいです!

メガドライブミニ2発売までもう少し、、、楽しみですよね♪

 

まず何を遊ぶか、、、ですが、、、

今回は遊びたいものがあまりにも多くて、

とりあえずリストの端から順番に遊ぼうかなと思っています。

ビューポイント、スターブレードシルフィード。。。

最高に熱いタイトルが待っています♪

季節の変わり目でもありますし、

当日風邪ひいて遊べない、っていうのだけは注意が必要ですよねw