レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ジェットでGO!コントローラを、ハンコンの代用品としてカーレースゲームで使ってみた!PlayStation.Dreamcast

ジェットでGO!コントローラ。レースゲームで使ってみました

●ジェットでGO!コントローラ
PlayStation用フライトコントローラー
発売日 1999年12月14日
価格 6,800円
(C)TAITO
●スーパースピード・レーシング
Dreamcast名作レースゲーム
発売日 1999年3月25日
価格 5,800円
(C)SEGA

---

 

タイトーさんの家庭用ゲームは専用コントローラーが多いイメージがあります♪

古くはファミコンアルカノイドのボリュームコントローラー。

また電車でGOシリーズ系の職業ゲームも専用コントローラーが多かったですよね♪

というか電車でGOシリーズだけで、何種類も発売されてますよねw

 

JETでGO!コントローラ

 

民間航空機のフライトゲーム、JETでGO!専用コントローラー。

 

元々は飛行機用のコントローラーですが、

この形状。

ハンドルタイプという事は

レースゲームで使えるかも!?

 

という事でドリームキャストで使ってみましたよ♪

 

Playstation用のコントローラーなので、

ドリームキャスト用に変換する機器でつなげてプレイ。

 

セガのスーパースピードレーシング。

 

 

JETでGO!コントローラーの操作感は、

ハンドル部分は、まさにカーレースゲームのハンコンそのものでした。

ですが、アクセル・ブレーキは、かなりレースゲームとは違うもの。

レバーでアクセルブレーキを操作する事になり、

慣れが必要でした。

 

ですが、凄く楽しい!

新鮮な気持ちです。

 

コントローラーを変えるだけでゲーム性がめちゃめちゃ変わります。

これはこれで、ありだ!と思える操作感でした。

 

そうそう、

このJETでGOコントローラーをドリームキャストで使った場合の不具合は

たぶんひとつです。

 

常に、十字キーの下か左か、よくわかりませんが、それが押し続けられている状態になるという点。

 

色んなゲームで動くかテストしているとき、

メニュー画面でなんかピピピピうるさいなぁって思ったら

メニューカーソル移動音でしたw

どうも、ずっと押されている状態の様子。

 

ですので、メニュー画面では普通のパッドを挿して、

操作しないといけないのです。

 

レースに入るロード中に、

コントローラー差し替えで、JETでGOコントローラーに変更する。

特に設定とかしてません。

という感じで遊べます。

 

少し面倒な手間がかかりますが

操作感が凄く新鮮なので、凄く楽しめましたよ♪

 

そうそう、コントローラー変換器の事なのですが、

今現在、アマゾンで色んなハード用の変換器が売ってますよね。

 

それらは、ハンコンやツインスティック、楽器系コントローラー等、

特殊なコントローラーに対応しているかどうか、

それを確かめてから購入した方が良いと思います。

 

懐かしい特殊コントローラーで遊びたいと思っても、

変換器自体が対応していないと無理ですから…。涙

 

ざっくりと今までの変換器経験でお話すると、

いわゆる標準パッドと、格闘ゲーム用のアーケードスティック。

これらにはほぼ全て対応しています。

いや、対応していない変換器は持っている中でひとつもありません。

大丈夫です。安心です。

 

ですが、ハンコンや楽器系になると

機器による。という状態です。

 

購入時にはぜひメーカーサイトで確認してみてくださいね♪

 

という事でぜひ動画も見てください♪

よろしくお願いします。

 

JETでGO!コントローラがハンコン代用品?ドリームキャストに接続してスーパースピードレーシングをプレイ


www.youtube.com