レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

エースコンバット2というPS名作シューティング♪巨大な操縦桿コントローラーで気分もトップガン!

エースコンバット2が面白い


エースコンバット2
ACE COMBAT 2
PlayStation
発売日 1997年5月30日
フライトシューティングゲーム
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

---

 

プレイステーション初代って、色んなジャンルのゲームの創生期だったり、

実験場だったりで、もの凄い量のソフトが発売されてましたよね♪

その中でも、今でも続く人気シリーズもあったりしますよね。

 

エースコンバットシリーズ。

今でも続編が作られている名作フライトシューティングゲーム

今回はその二作目、エースコンバット2を最初から最後までプレイしました。

使うコントローラーは大きな操縦桿みたいなアナログジョイスティック。

 

PSアナログジョイスティック

これで操縦している気分がグっと上がります。

気分の問題ですw

普通に高得点を狙うならノーマルパッドの方が良いですw

そもそもゲームが趣味物ですが、こういうコントローラーは更に濃い趣味物ですよね。

僕も好きで集めていますが、当時に買っていなかったり、今中古で探しても高かったりする物も多くてお財布が厳しい事も多いです。。。

でもなんか、楽しくなるんですよね♪

 

エースコンバットは全18ミッション+離着陸の3ミッション。

という事で、最後の面までは結構時間かかりそうです。。

でも、そうでもなかったですw

ブリーフィングシーンを飛ばすと1時間ほどで最終ステージになります。

ですので、アーケードライクに楽しめるゲームだと思いました。

 

 

操作方法も今発売されているエースコンバット7や、XBOX360で大人気だった超名作のエースコンバット6とあまり変わらないので、すんなりと入れます。

良い意味で昔も今も変わらないです。

 

敵の難易度は、程よい感じでした。

難しくなく、だからといって簡単すぎでもない。

久しぶりに遊ぶぞ~という人でも、すぐに慣れてエンディングまでいけると思います。

あ、相変わらずミサイルの搭載量は多いですw現実離れしていますがゲームですので…。

 

エースコンバット2、動画の最終ステージは陸の建物や戦車、

飛んでいる飛行機を倒すステージですが、

その他のステージでは、大艦隊を沈める、

渓谷を突破する、ロケットを破壊する…など、

色んなシチュエーションもあり、飽きがこないで最後まで遊べました。

とっても面白かったです。

 

PS名作ゲームを探している人に、ぜひオススメしたいゲームです。

 

動画も見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com

 

---

 

飛行機と言えばマクロス

マクロスは、おじさん世代にとって思い出深い作品です。

飛行機がかっこよくロボットに変形する衝撃!

アイドルが歌を歌って戦争を解決するデカルチャー

劇場版マクロス愛おぼえていますかの、ミンメイちゃんのシャワーシーン!

などなど、思い出が深いです…。

マクロスの玩具

この写真は中央のマクロス(ロボ型)と、その手前の船がプラモデルで、

他のものは完成品フィギュアです。

この左上のデストロイドトマホーク、めちゃめちゃかっこいい出来なんです。

昔コンビニで食玩として売っていたと思います。。。たぶんです。(20年くらい前)

当時は食玩も安かったんですよね。

今は給料は当時とほぼ同じなのに、物の値段は倍くらい違うのが多いですが・・。

暮らしにくい時代になったものです。悲しい。

と、しんみりしちゃうのも嫌なので、他の模型写真を。。

 

レイズナーのプラモデル。大河原邦夫氏サイン入り

これはレイズナーの放送時に、プラモデルを買うと応募できた懸賞の商品です。

たぶん、たぶんです。。。記憶がががが。

大河原邦夫氏の直筆サイン付き(印刷じゃなく、ペンで手書き)

これは子供心に凄い物が当たったと思い、今もこのように保管しています。

僕の宝物のひとつです♪