レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS3アフターバーナークライマックスの感想など♪復活させて欲しいなぁ

f:id:LOOPDEPT:20220314170644j:plain

アフターバーナークライマックスが面白いのに配信終了しているのは勿体無い


アフターバーナークライマックス
After Burner Climax
PS3XBOX360
発売日 2010年4月21日
(現在では配信終了されていて新規購入は不可能)
価格 DL専用900円

---

 

アーケード大人気、家庭用でも数々移植されて人気だったシリーズ

アフターバーナー

そのシリーズの最終据え置き機版、アフターバーナークライマックス。

2010年に配信開始されたものの、いつの間にか配信は終了し

今となっては入手が新規ではできないレアゲームのひとつです。

 

僕は配信日に待っていて買ったので、今も持っています。

しかし、こんなに面白い名作ゲームが

若い人達に実質入手不可能なのは勿体無いなって思うので、

ぜひセガさん、再度配信していただきたく存じますです。。無理かしら。。

 

このゲームの基本システムは従来のシリーズと同じく、

前や後ろから迫ってくる敵を撃破していく、レールシューティング。

自分では画面内しか移動できず、エースコンバットのように

旋回して背後をつく、というようなゲームとは違う物です。

とにかく目に付いたものを撃ち落していく。

そういうシンプルなゲームとなっています。

 

ゲームの難易度は適度だと思います。

難しくなく、簡単ではない。ちょうど良いなって思います。

そしてゲームを進めていくと様々な強化要素が解放されていきますので、

無双も可能です。

ストレス発散にもってこいのゲームだと思います。

 

そして音楽、最高なんです。

アフターバーナーIIのBGMに変更できます。

あの名曲で更に熱くなれます。

 

ゲーム時間はストレートに進むれば、15分程度でエンディングとなりますので、

いわゆるアーケードらしい短期集中型のぎゅぎゅっと面白さが詰め込まれている作品です。

僕はこういう30分以下でエンディングになるゲームが好きなので最高です♪

 

グラフィックは凄く綺麗になっていますが、

残念ながら720Pです。

1080Pではありません。(PS3版)

ですが、問題なく綺麗な画面だナァって思う美しさなので

十分だと思いますです。

 

使える戦闘機は3機。

FA18E、F14、F15。

それぞれカラー違いが4つづつあります。

 

このゲームはとにかく、はやく再販売してほしいです。。。

友達にススメたいけど、ススメれない。。。

すっごく面白いのにススメれない。

 

スマホゲームが多くなっている現在。

サービス終了で完全に消えてしまうゲームも増えてきていますよね。

中にはオフライン版としてほぼ完全に残してくれるソフトもありますが、

殆どは、メモリアルとしてイベントシーンだけとか、キャラカード閲覧、などなど

ゲーム本編のバトルなどは出来ない仕様のオフライン版が多いです。。

凄く勿体無いと思うのです。

 

と脱線しましたがw

ぜひ動画で見てくれると嬉しいです。


www.youtube.com