レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PlayStation BB unit でPS2のセーブデータを大量保存!

 

こんにちは!ループデプトです♪

PlayStation BB unit。

PS2にネットワーク機能と、ハードディスクが追加される商品でした。

今ではネットサービスを終了しているので、実質ハードディスク機能のみ。

しかし、このハードディスクが便利なんです!

40GBなんですが、そりゃもう~、大量にセーブデータを保存できます。

実質無制限ですね。

PS1、PS2の両方とも管理できますので、

メモリーカードの容量に困っている方にはおすすめなのです。

 

当時僕はこのPlayStation BB unitをファイナルファンタジー11用に購入しました。

たしか、ソニー直売かプロバイダ直売というニッチな商品でしたw

お値段も2万円くらいだった。

しかしこのPlayStation BB unitのお陰で、ファイナルファンタジー11

オンラインで楽しく遊べて、最高の時間を過ごしたものです。

今ではPS2でのFF11はできませんが、、、。PC専用になってますよね。

 

この外付けHDDタイプの後に、内蔵HDDタイプが一般販売されました。

2003年です。

こちらも容量は変わらず、お値段が少し安い感じだったはず。。

この2種類のPlayStation BB unit。

動画で両方とも紹介していますので、よろしければぜひ見てください。

 

 


PS2のセーブデータを大量保存!PlayStation BB unit【PS2ハードディスク】