レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

スーパーファミコンの黄ばみを取る方法!レトロブライト。

中古で買ってきたスーパーファミコン

外側は、正面ロゴプレート部分と、コントローラー端子部分の

プラスチックが黄ばみをしていましたが、

問題は中身だったんですw

 

まず分解。

そして掃除はいつも通りしました。

プラスチックの黄ばみ取りは

ワイドハイターEXパワー!

適当な透明な衣装ケースに

水で薄めたワイドハイターEXパワーを投入。

そして黄ばみを落としたいスーファミ本体パーツを投入。

ベランダで20日間紫外線に当てて漂白しました。

結果は良好。

 

そして肝心の本体中身。

かなり汚かったんです。

えぇ、もう動画にしていいか迷うくらい。

外装もけして綺麗ではありませんでしたが、

ここまで中身が汚いとは想像ができませんでした。

分解した後に、基盤はハケでしっかりとホコリをとり、

カセット端子部分も無水エタノールで綺麗にしました。

 

中古本体を買い場合、

外側に惑わされてはいけませんw

中身がやばいことが多いです。

外側はお店が綺麗にフキフキしてる場合が多いですが、

分解清掃してるわけもなく、、、。

お気をつけ下さい。

 

ですが、僕のような分解清掃マニアには最高だったりします。

汚い物が綺麗になっていく。。。

たまりませんw

 

という事で、

動画を見てくれると嬉しいです!

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com