レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

コンポジットやS端子をVGAに変換して液晶テレビで見る!昔のビデオデッキやレトロゲームを4:3液晶テレビに接続

RCA to VGA変換

RCA to VGA。S to VGA変換アダプターのお話♪

 

昔のビデオデッキやDVDプレイヤー、レトロゲーム機では、

黄色 赤色 白色 の三色のコンポジットケーブルでテレビ等に接続するのが

オーソドックスでしたよね。

そして10年以上前までのパソコンは、VGA端子で接続するのが当たり前でした。

 

昔使っていたパソコンのモニターは、VGAで4:3というのが多かったです。

しかし今は16:9が主流となり、HDMI接続の時代。

という事で、もう4:3VGA液晶モニターは押入れや倉庫に眠ることとなりました。

 

でも、4:3比率のモニターは、昔のビデオデッキやレトロゲーム機にぴったり!

 

ですので、今回は、コンポジットとS端子VGA変換するアダプターを使って

4:3液晶モニターを再活用したい!という流れになりました。

 

買ったのはアマゾンで色んな会社が販売しているVGA変換器。

お値段は1600円~2000円程と、激安なのです。

 

コンポジットやS端子VGAに変換して4:3液晶モニターに接続

激安ですが、ちゃんと接続できました。

4:3のモニターですから、画面比率の悩みもありません。

ちゃんと当時の四角い比率となります。

 

では画質はというと、にじみがあります。

これは、仕方ない。

そもそもがコンポジットやS端子出力映像ですから

元からにじみがあります。

これをクッキリとさせるには、モニター側の設定でシャープを上げる。

という手段になりますが、あまり期待しすぎるとガッカリしますので注意ですw

激安変換器ですから、完璧を求めては可愛そうなのです。

映るだけエライ!そういう心境で接続ですw

 

 

ではでは、遅延はどうなのか?

ゲームプレイにおける遅延は、まさに致命傷ともなる懸念事案。

今回の動画では、ブラウン管テレビと遅延差を検証しています。

VGA変換器の遅延

遅延はあります。

そういう物だと思っておいたほうが心が楽かもしれませんw

悟りをひらくのです♪

 

しかし、僕が思っていたよりも、遅延は少ないという結果でしたw

結構頑張ってる!激安でも頑張れる!

 

ただ、ストイックな2Dシューティングは、きびしいかも。

弾避けが間に合いません。

ですが、ストイック2Dシューティングを趣味にしている人って

そもそもブラウン管テレビでプレイしてらっしゃいますし、

いらぬ心配なのかもしれません。。。

 

 

そうそう、このVGA変換器、本体側でいろんな設定をいじれるんです。

説明書は英語ですが、なんとなく分かるので安心です。

明るさやコントラストなど、変換器自体でかなりいじれます。

ですので、モニター本体の設定変更プラス、この機器自体の設定変更で

画質はけっこう改善されるかもしれません。

というか、1600円~2000円の製品で、ここまでちゃんと機能があるのって

凄く珍しいですよね。ありがたや。

 

ぜひ動画でも見てくださいね!よろしくお願いします。


www.youtube.com