レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ウマ娘ブームの中。Wiiファミリージョッキー!

2021年春。

世の中は空前のウマ娘ブーム。

ソシャゲでの売り上げが、月に100億円を越えている。

凄い大ブーム。

僕の端末では処理速度が足りなくて(アンドロイド)、

少し触った程度なのですが、

史実を再現したストーリーというのは

とても興味をそそるだろうなぁっと思いました。

 

そしてウマ娘、ではなくて

ウマと娘。

 

f:id:LOOPDEPT:20210511095427j:plain

ウマと娘

 

コンシューマーゲームの中でウマのレースと言えば、

ファミリージョッキー

ファミコンPCエンジン等で展開されていた

ドット絵が可愛いレースゲーム。

そしてWii版もあり、それはポリゴンでさらに可愛くなったのでした。

 

f:id:LOOPDEPT:20210511094520j:plain

Wiiファミリージョッキー

そうなんです、見たら分かると思うのですが、

ウマも可愛い、娘もかわいい。

ウマにはステータスがあり、

トップスピードが速い、コーナーが得意、切り替えしが素早い、などなど。

お気に入りのウマと、キャラクターで次々とレースを勝ち進む。

次々と新しいウマがエントリーし、選択肢が増加。

ファミコン版に比べると、かなり遊べる時間が増えた、というか

作りこまれていまして、良い意味で正統進化しています。

 

時代の流れ的には、残念ながら忘れられたソフトでもあります。

ファミリージョッキー?とはファミコン。というイメージが強すぎて

wii版の良さが広がりにくいかもしれません。。

 

wiiリモコンを振って操作するので、

わいわい大勢で遊ぶのに適しています。

1人でwiiリモコン振っていると、ふと賢者モードになったりしますし。。

 

このファミリー感がナムコさんの良い点。

今はこういったファミリー感溢れるゲームって少なくて、

家族で遊ぼうっていう新作ゲームがあまり発売されていないんですよね。

なんとか任天堂がスイッチでそういうジャンルも発売してくれていますが、

サードパーティはもう発売してくれていない現状。。

 

家族でゲーム

そういったブームがまた起こって欲しいナァと思いました。

 

動画も見てくれたら嬉しいです♪

よろしくお願いいたします。

 


www.youtube.com