レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS2メモリーカード 代用品 128MB容量!使ってみた感想だよ!

f:id:LOOPDEPT:20211118170359j:plain

PS2 128MB Memory Cardの感想

PlayStation2メモリーカードってソニー公式の物で8MB。

ホリさん等の周辺機器メーカーでも同じく当時8MBしかありませんでした。

ですのでゲームをプレイしててもセーブ容量が足りなくて大変な思いをしたものですw

しかし、今現在、アマゾンでは

PS2メモリーカードの代用品、128MBも容量があるメモリーカードが売っています。

しかも300円~900円ほどw

安すぎる。。

 

という事で、今回の動画では

このPS2memory card 128MBを実際に使用した感想です!

 

まず気になるのは、ちゃんと認識されるのか?

これは中華製品によくある、アタリ、ハズレ、が存在します。

僕のは、アタリ。

認識もしますし、セーブもロードもできます。

が、全てではありませんでした。

 

というのも、流石に所有全PS2ソフトを確認は時間的に無理なので

ふと思ってプレイしたソフトで、

偶然にも不具合が発生しました。

どういう不具合かは下記の動画で見て貰えたらわかると思います。

 


www.youtube.com

 

で、不具合は発生する物、として扱わないといけないのです。。。

このPS2メモリーカード128MBは

セーブデータの保存庫として十分に力を発揮します。

しかし、完璧ではなく、どれかは不具合を持っています。

ですので、バックアップ用、もしくは、バックアップの更にバックアップ。

念のため持ってると安心かなっていうくらいの気持ちで

使用するほうがいいなと思います。

メインのメモリーカードとして使わないほうが良いです。

僕自身が不具合を経験しているので、そう思うのですが、

あくまでも自己責任です。。。

 

動画も見てくださいね!

よろしくお願いします。