レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

レアゲーム!Wiiソルバルウが面白い♪ゼビウスの3D版!

ソルバルウ

ソルバルウ (SOLVALOU) 
アーケード稼働日1991年12月
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゼビウスシリーズ作品
3DシューティングゲームFPS系)
無限遠投影システムの大型筐体(ドーム系筐体)

Wiiソルバルウ 
2009年3月26日バーチャルコンソールアーケードで配信
(2019年1月31日配信終了)

---

 

今はレアゲームと言っても過言ではないソルバルウ

というのも、Wiiバーチャルコンソールアーケードで配信されたゲームで、

サービス終了していますので、もう購入する事ができない悲しいソフト。

 

ゲームセンターでも、ここの所、姿を見た事がありません。

(ミカドさんや、その他レトロアーケード専門店ならあると思いますが)

 

家庭用ではWikipediaを見ると、これしかないみたい。

 

という事で、今や貴重となったWiiソルバルウ

難易度が高いゲームとしても知られていて、

クリアした事がない人も多いかも。

 

Wii SOLVALOU

 

Wiiリモコンを使うと、照準は滑らかで撃ちやすいのですが、

敵弾を避けるのがどうしても遅れてしまうのです。

ですが、避けるという点では、パッドがとても有効だと思います♪

という事で今回は、PS2の連射パッドをWii用変換アダプターを挿してプレイ♪

 

連射パッドの恩恵が凄すぎた!

 

とにかく避けれる避けれる、また避けれる!

Wiiリモコンでは無理だったシーンも進める!

でも、照準操作はクイックでタイト。

ピーキーな感じです。

でも、クリア目指すときは、パッドがおすすめですよ♪

 

ソルバルウが面白い

 

そうそう、BGMも奥深いというか、めっちゃ神秘的で良いです♪

そして、1991年という事で、まだまだ性能が低いハードで

ポリゴンが大きい♪

コレが良いんです♪これなんです!

 

シンプルで大きなポリゴン。

ゼビウスの世界観にピッタリで、最高のグラフィックだと思います。

 

ぜひ動画で確認してみて欲しいです♪

よろしくお願いします。

 

Wii SOLVALOU 今となってはレアゲーム?ソルバルウ【Wiiバーチャルコンソールアーケード】

 


www.youtube.com