レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドリームキャストのビジュアルメモリ改造!単三電池化・スピーカー出力・コントローラー接続。だが失敗したの巻

ビジュアルメモリー改造!

タイトルにも書いていますが、今回の動画は改造失敗の巻ですw

 

ビジュアルメモリ改造したのですが、最後の最後で失敗。

第三段階まであるのですが、2段階目までは成功でした。

 

●第一段階

ドリームキャストビジュアルメモリを単三電池で稼動させる!

と言う事で、分解して電池ボックスを繋げて成功!

これは簡単でした。

 

●第二段階

ドリームキャストビジュアルメモリをスピーカー出力する!

という事で、分解してスピーカーコードをハンダづけして成功!

これも簡単でした。

 

●第三段階

ドリームキャストビジュアルメモリをコントローラー接続する!

これが大変でした。

 

過程は動画で見るほうが分かりやすいと思います。

と言う事で、結果はコチラ!

じゃじゃん

ドリームキャストのビジュアルメモリ改造

ビジュアルメモリ改造

左側がビジュアルメモリ基板

中央がビジュアルメモリ外装

右側がコントローラー基板

 

しっちゃかめっちゃかですw

もう混沌の極み。

 

こんなんあの小さなビジュアルメモリに収まるか~って思いつつ

納めました♪

 

ビジュアルメモリ改造

電池フタに穴開けて配線。

動画ではすぐに終わってますが、実際は2時間ほどかかってますw

やはり小さな物に詰め込むのって大変。

大きいことが正義だと思いましたw

 

そして、完成したのがコチラ

ビジュアルメモリ魔改造

電池駆動、スピーカー出力、コントローラー接続!

デスクトップ型ビジュアルメモリ完成です!

 

といいたいところですが、大失敗。

 

コントローラーの各ボタンは、

しっかりと機能します。

 

しかし、

 

二つのボタンを同時押しすると、

ビジュアルメモリがスリープします。

 

壊れないけど、壊れそうな雰囲気を感じる落ち方をしますw

恐怖です。

 

原因はいくつか考えられますが、

心が折れたのでまた今度リベンジしようと思います。

 

でも凄く楽しかった!

わくわくして作業しました。

 

やっぱり工作って楽しいよね!

【Dreamcast】ビジュアルメモリ改造大失敗!【単三電池化、スピーカー出力、コントローラー接続】


www.youtube.com