レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドリームキャストHDMI変換アダプターの音声が左右逆なので分解修正!

ドリームキャストHDMI変換アダプターを分解した♪

ドリキャスを現在のHDMI環境でも遊べる事で

助かっているこの変換アダプター。

すごく便利で大好きな周辺機器です。

 

ですが、音声の出力が左右逆なんですよねw

これは、この固体だけの問題なのか、

全体の問題なのかは分かりません。

僕のは左右が逆で、悲しいかぎりなのでした。

 

でも、分解して配線を修正すればよい!

と、色んな人が言っているので、自分でもやってみました。

 

ガワを開けるのが一番大変でした。

とにかく固い。

ネジがないので、無理矢理にこじ開けるしか…。

 

で、なんとか開けた結果はこちらです

 

 

基盤も削れましたw

カッターナイフでこじあけたので、基盤も削れたのでした。

 

ですが、幸いな事に何も部品や配線の無い所だったのが救いです。

これが逆側だったら、色々と問題が出て故障していたと思います。

 

で、紅色と白色の線を逆にハンダしなおすと、

ちゃんと正常な左右の音となりました。

ちょっと感動しました。

音が、音が正しく出ている~ってw

 

作業自体は、このケースをこじ開けるのが9割。

残りの1割は配線のしなおしですw

ネジで開けれる製品だと楽だったのですが…。

 

この変換アダプターはとにかく便利で使っていたので、

故障したら地獄でした。

 


www.youtube.com