レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ネジコン!左右にネジって操作するという変わったコントローラー♪購入したので感想を

ネジコン購入しました


ネジコン
プレイステーション用アナログコントローラ SLPH-00001
発売日 1995年1月1日
価格 4980円
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/negcon/

---

 

プレイステーションの本体発売から少ししてから発売したコントローラー。

ネジコン

コントローラー左右をネジって回転させて、ハンドルのような操作ができます。

アナログコントローラーとして一時期猛威を振るっていたものです♪♪

 

僕はネジコンを持っていませんでした。

買おうって思いつつも、また今度、また今度と、、、。

そして月日は経ち、あっという間に27年後ww

ついに!

中古ですが、ネジコンを購入しました。

 

価格は1000円くらい

たぶん、980円だったと思います。

日本橋で買いました。(大阪市

 

基本的にはレースゲームで使うコントローラーなので、

リッジレーサーtype4で試してみました。

 

左右へのハンドル操作はとても快適!

ぬるぬるカーブを曲ってくれます。

良いですね~!

 

で、アナログボタンもありまして、

赤いボタンがアナログなんです。

買うまで知りませんでした…。

 

アクセルのボタンなのですが、

ハーフアクセルとか、そういう細かな操作は厳しい感じ。

維持するとしても、どのみちコントローラーをネジってハンドル切るので、

その時にアクセルのボタンを押している指も力が入り、

シンプルなデジタルボタンのように、ON、OFF操作になってしまいますw

これは仕方がないですね。

 

下記の写真はチョロQ3

 

ネジコン購入した感想

レースゲームはとても良いネジコン

では、他のゲームではどうかなと思いまして、

色々と探してみたものの、

レースゲーばっかりでした。。

でも持っている中で、唯一いけそうなゲームがありました。

 

それは、

アルカノイドリターンズ。

 

ブロック崩しです。

ネジってバウスを動かして玉を跳ね返す。

良い操作感です♪

 

という事で、今回購入したネジコン

どんな感じなのか、ぜひ動画で見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 

ネジコン中古購入!操作感想やゲームプレイテスト【PlayStation アナログコントローラーNEGCON】 - YouTube

 


www.youtube.com