レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS2ニンジャアサルト!ガンコン2を使用して遊んだら最高だった件

f:id:LOOPDEPT:20220108171612j:plain

ニンジャアサルト面白い!

●ニンジャアサルト
Ninja Assault
PlayStation2
発売日 2002年9月12日
価格 6,800円
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/ninja/
ガンコン2
GUNCON2
PlayStation2
発売日 2001年10月4日
価格 3,480円
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/guncon2/
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

---

 

PS2ガンコン2。

ナムコの名作ガンシューティングゲーム、ニンジャアサルトを

紅蓮編エンディングまでプレイしましたよ♪

 

ガンコン2を使用した感想など。

 

まずガンコン2を使用する事で

圧倒的な速度で敵に照準を合わせられます。

しかし、問題はモニター環境ですよね。。

僕の場合はブラウン管テレビを接続してますので

当時のままのゲーム環境になります。

でも今現在、液晶テレビでゲームするのが当たり前なので、

このゲームをガンコン2で遊ぶのは無理なんですよね。。

(液晶対応ガンコンもあるようですが、海外に。。。)

 

ガンシューティングゲームが好きな人ならば、

無料、もしくは数千円で中古を手に入れられる

昔のブラウン管テレビの導入をおすすめします。

 

あんまり大きいと、重いので、

(まじで重い。数十キロあたりまえ)

小型の14型~20型くらいがオススメです。

 

ぼくの使用しているのは14インチ。

もう一台ありますが、それは32インチなので

正直、一人運ぶことすら不可能ですw

たぶん人より重い。

 

ナムコの名作ガンシューと言えば、

タイムクライシスガンバレットシリーズ。

その流れの操作感なので、このニンジャアサルトも

とっても操作覚えやすいゲームです。

 

基本的には撃つ、リロードボタン押してリロ、

必殺技ボタンで全体攻撃。

これだけなのです。

 

難易度は正直めっちゃ高いです。

VeryEasyで、ノーマルくらい。

まじです。

まぁ、ゲーセンのゲームなので

10分くらいしたら絶対にゲームオーバーさせて

お金回収というのもありますし。。。

 

初期のコンティニュー回数が3回?だったと思いますが、

ゲームを何度もプレイしていくうちに

回数が増えていきます。

もちろんセーブして次回以降、増えたコンティニュー回数で遊べます。

 

VeryEasyで、5回くらいコンティニューすると

エンディングまでいけると思います。

というか、ノーコンティニューでガンコン2使用クリアしてる人を

僕は今まで見たことがありませんw

 

ゲーム自体はめちゃめちゃ面白いです。

さすがナムコさん。

メリハリがあるステージが多く、

休める部分を残しつつ、敵がいっぱいでてきて激戦。

凄く面白いです。

 

今の若い人はガンコンを使ったガンシューティングゲーム

一度も体験していない人も多いみたいですので、

任天堂スイッチやPS5などの最新機種に

液晶でも遊べる国産メーカーガンコンをぜひ作って販売してほしいです。

(海外の液晶可能ガンコンは設定やらなにやらで大変みたい)

 

という事で、ぜひ動画で見てくださいね♪

よろしくお願いします。


www.youtube.com