レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PanasonicQ。ゲームキューブ本体の機能プラスDVD、CD再生機能がある上位機種。トレーが開かない人もいるっぽいです

Panasonic Q 最高にかっこいい、ゲームキューブ本体


Panasonic Q
任天堂ゲームキューブにDVDとCD再生機能を追加した上位機
音声出力が強化され迫力の重低音も可能
発売日 2001年12月14日
価格 39,800円
(C)Panasonic松下電器産業

---

 

松下電器産業さんのゲーム機と言えば?

そうです、ナショナルMSX

それもよいのですが、

今回は、Panasonic Q。

 

パナソニックQは、ゲームキューブの上位機として、

任天堂ゲームキューブの発売から3ヵ月後に発売されました。

どんなところが違うのか、なのですが、見た目からいきます♪

 

任天堂ゲームキューブはサイコロのようなかわいい本体でした。

パナソニックQはゴージャスなぴかぴかな巨大ボディです。

(大きさがけっこう違います)

世界で商売をする家電の松下ですから、デザインが美しいです。

ですので、購入動機のトップは見た目の人が多いかなって思います。

 

次は、機能がプラスされています。

 

パナソニックQはDVDとCDが再生できます

 

ゲームキューブはゲームソフト専用のドライブでしたが、

パナソニックQは、DVD再生、CD再生が出来ます。

当時、DVDプレイヤーはまだまだ普及過程でしたから

DVDが見れるなら…と買う人もいたかもしれません。

 

そして最後は、音にこだわる出力類

 

パナソニックQの出力が過剰すぎて面白いw

当時の普通のゲーム機は、黄赤白の三色コンポジットケーブルだけでした。

しかし、最初から、サブウーハーへの出力、光出力、音声出力が4つ。。。

なんという贅沢仕様。

PS2もがんばっていましたが、

さすがにサブウーハー出力端子なんてありませんし、

音声出力が4つもありません。

これはDVDを映画館のような迫力で楽しむ為のものです。

過剰すぎる!という誉め言葉を送りたいです。ナイスです!

 

そして最後は、ちょっと残念な点も書いておきます。

 

本体が壊れやすい。らしいです。

 

ネットを見ていると、どうやら、

DVDドライブのトレーが出てこない症状があるみたいです。

それは、ドライブにゴムベルトが使われているから、

劣化すると切れて動作ができないという事らしいです。

 

僕の固体は今でも問題なく動作しますが、

ゴムベルトは寿命が短いはずなので、

いずれ同じ症状になると思います。

しかし、自分で修理となると大変。。。

 

とにかく修理情報が少ない。

 

ゴムベルト交換と言えば、ファミコンディスクシステム

これは今では完全に確立された修理方法があり、

様々なブロガーさんや、ユーチューバーさんが記録として残しています。

ですので、今でも、いや、いまから数十年後のユーザーも

それらを見ることで自力修理が可能です。

素晴らしいです。

 

しかしPanasonicQの場合は、所有している人が少ないゆえに、

情報があまりない。。。という状態なんです。

 

がんばれゴムベルトさん。

 

という事で、今でもゴムベルトが切れていないPanasonicQの動画を見てください♪

よろしくお願いします。

Panasonic Q ゲームキューブ本体上位機【レアゲーム機♪ピカピカの GAMECUBE DVD CD Player】


www.youtube.com