レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2 Switch版を買いました♪感想やレビューなど♪

熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2

熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
River City GIRLS 2
プレイ人数1人~4人 (オフラインは1~4人 オンラインは1~2人)
発売日 2022年12月1日
●Switch版1と2がセットになったパック
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ1・2
価格 4,190円
(C)ARC SYSTEM WORKS (C)WayForward
https://www.kuniokun.jp/rcg2/

---

 

任天堂スイッチの「熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2」。

1と2がセットになったお得なパッケージを購入しました♪

4000円ちょっとだったと思います。

(まだ発売して間もないので値引きはほぼなし)

 

このゲームは、くにおくんシリーズの派生版。

海外版というか、海外製なんです。

 

でも、中身は日本製のような雰囲気のゲームなので、不思議です。

出てくるのは日本の街、看板、料理。。。

キャラクターも日本語対応していますし、ボイスも日本語。

言われなければ海外のゲームとは気がつかないレベルです。

 

 

この「熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2」の特徴はドット絵。

とにかく美麗で滑らかなアニメをするドット絵アクションなんです。

背景も凄く綺麗、とにかく最高のビジュアルのゲームです。

 

キャラクターは四人。

男女2人づつ。

女性陣は可愛いので、それだけでも遊んで欲しいです。

 

アクションはベルトスクロールアクション

経験値があるレベル制。

遊べば遊ぶほど強くなるので、

強敵に勝てなくて詰むという事は無さそう。

 

リバーシティガールズ2

音楽は、ボーカル曲も流れます。

低価格帯ゲームなのですが、

どう考えてもフルプライスゲームの満足度なんです。

1と2で4000円なんですよ…。。。安すぎます!

 

ドット絵のゲームというと、日本製の物が多かった平成前期。

しかし平成後期から令和になり、

ドット絵ゲームと言えば、海外という雰囲気になってきました。

 

インディーズゲーム界隈が

とってもクオリティの高いドット絵ゲームが増えてきて

競争が激しくなっていますよね。

良い意味で、今後もドット絵ゲームは安泰な気がします。

 

最近日本のゲームメーカーさんの勢いがちょっと弱い気がしませんか?

コンシューマーに限った話ではありますが、

大手メーカーさん以外、かなり撤退気味ですし…。

頑張って欲しいなぁって思うのです。

 

スマホゲーム界では、小さな日本メーカーさんも頑張っているようなのですが、

赤字の気配がするゲームが多いのも事実。

サイゲームさんくらいの巨大なソシャゲメーカーさんは、

逆に、コンシューマーでIPを展開しだしていますし、

スマホでヒットを飛ばして資金を溜めて、

コンシューマでブランドやタイトルの価値向上という名目で、

ゲームを出して欲しいナァ♪

 

というのも、ソシャゲって

飽きたからやめる、っていう流れになります。

すると、良い思い出が数十年残るっていう事はないと思うんです。

飽きちゃったんだから…。。

 

対してコンシューマーゲームって

多くの場合、クリアしたからやめる、っていう流れになります。

すると、良い思い出が数十年残るんですよね。

面白かったナァ、って。

 

実際SNSを見てみると、懐かしい名作ゲームの話でもちっきりです。

ちゃんとタイトル名が残るんです。

ブランドとして歴史を作るんですよね。

 

って話が脱線しましたが、

ファミコンの時代に一大ブランドを築いた「くにお君シリーズ」。

Switchのリバーシティガールズ2動画を見てください。

どんなゲームか?最初からプレイして、説明しています。

 

【Switch名作ゲーム】熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2ってどんなゲーム?説明と感想【ドット絵アクション River City GIRLS 2】


www.youtube.com