レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

わいわい雀荘コントローラ!液晶画面が付いたPSコントローラーパッド!麻雀ゲーム用?格闘ゲーム用?

わいわい雀荘コントローラって格闘ゲーム向きなのかもしれませんw

●わいわい雀荘コントローラ
PlayStation
発売日 2000年7月6日
価格 2500円
(C)HORI

---

 

プレイステーションの頃までは、ちょっと変わった周辺機器が沢山出ましたよね♪

その中のひとつ、わいわい雀荘コントローラ。

その名の通り、PS用ゲーム「わいわい雀荘」で使える麻雀コントローラです。

 

液晶画面に手持ちの牌が表示されます。

 

わいわい雀荘コントローラのアップ

ということで、テレビ画面には手持ち牌は映らず、

コントローラの液晶に手持ち牌が映る。

という事で、4人までそれぞれのわいわい雀荘コントローラーを使って

対戦して遊べるという優れものなのです!

 

これって凄いですよね!

麻雀ゲームの対戦って、できない、もしくはオンラインというのが当たり前。

しかし、これはオフラインで、家族でわいわいと、対戦できるんです。

本当に凄い。

 

こういうニッチな商品って会社の勢いがないと作れないと思います。

今現在なら、どの会社も手をつけない企画。

しかし当時のホリさんは、出してくれました。

本当にありがたいことです。

 

このゲーム、横並び6ボタンという事で、

格闘ゲームにも向いているかなと感じました。

あ、そうだ、

このコントローラーのボタン対応は、下記となっています。

 

 

格闘ゲームのコンフィグ設定で、ボタンをこれに準じて変更してみてください♪

これで6ボタン格闘ゲームもこのパッドでプレイが出来ます!

 

でも、ちょっと十字キーのナナメ下が入りにくかったですw

これは固体差かもしれませんので、全部がそうという事ではありません。

 

という事で、このちょっと変わったコントローラー

わいわい雀荘コントローラ

動画でぜひ見てくださいね♪

 

わいわい雀荘コントローラで麻雀と格闘ゲーム?【PlayStation WAIWAI JANSOU CONTROLLER】


www.youtube.com